2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさが見える時

今日はとてもいいお天気で。 木陰の空気がとても優しく感じるくらい。 意味なく外に出たがる。 その木陰でひっそりと咲く白くて小さな花。 ああ、なんて愛おしいのだろう。 数年前に見た『花戦さ』という映画を思い出す。 野村萬斎さん演じる花僧が花の美し…

北風と太陽

子どもに何かして欲しいと思って伝える時 絶対的に上から目線で言うより下から目線、少なくとも対等な同僚に言う感じで伝えたほうがいい。 愛を伝えるのに伝わりやすいはず。 すねない。 いじけない。 ひねくれない。 新型コロナウィルスに「君のこと、教え…

神様っているのかな?

ひとつとみんな

刺子布巾。 キットなので点々線をなぞってチクチクするだけ。 模様の名前が好き。 麻の葉紗綾干網 ポツン ポツン ポツン ひと針ひと針、縫っていくと魅力的な名前の素敵な模様が浮き上がってきます。 まるで、ひとつひとつの音符をたどっていくと素敵なメロ…

みんないっしょ

ずっと何となく不安なのも ちょっと平気なフリしちゃうのも イライラを感じてるのも とりあえず何かしたり言ったりするのも 愚痴りたくなるのも 怒りをぶつけちゃうのも 何かと頑張っちゃうのも みんないっしょ みんないっしょなんだって思うと ちょっとホッ…