2019-01-01から1年間の記事一覧

怒ってる人、イライラしている人を見るのが嫌!

「怒ってる人、イライラしている人を見るのが嫌!」 なぜ? 私まで嫌な気分になるから。 なぜ? 私が責められているような感じがするから。 なぜ? 私が機嫌をとらないといけないような気がするから。 なぜ? 安心できないから。 なぜ? 怖いから。 なぜ? …

大型ショッピングモールが苦手。

キラキラしたものが溢れてる。 すいてるカフェでアイスコーヒーのみオーダーする。 食べるものオススメされたけど、今はいらない。 溢れる物、もの、モノ。 私はいらないけど、他の誰かは必要なんだ。 平日なのに人多い。 何かが必要だから来るのだろうけど…

愛の存在であるとこじつけてみた。

河合隼雄さんの言葉 「1人でいる時はみんなといるように。 みんなといる時は1人でいるように」 般若心経では全て「空」と説く。 よって、私も。 私は波動だ。 実体などない。 変わりゆく波動だ。すなわち自由なのか。 苦しい波動だ。 少なくとも今この瞬間は…

丸裸は恥ずかしい。

一昨日。 本日。 立ち込める雲にはなんの罪もないのですけれど、やはり晴れの日の方が美しいと感じるスタジアム。 今日は全てが灰色〜。 コントラストがない。 違いがない。 それぞれがそれぞれで際立たない。 「際立つ」 って。 なるほど、「際がくっきり立…

見ず知らずのおじいちゃんが痛い痛いと訴えてきた。

最近恒例のお散歩。 すれ違いざまのおじいちゃん。 「痛い、痛い」 と、手首をさすりさすりしながら 私に向かって訴えてきた。 「早く帰って温められたら?」 適当に返す。 「リュウマチだん」 「そうなんですねー」 て歩みは止めず、流し続け、サヨナラ。 …

恐怖に反応するのは恐怖があるから。

カッターの刃を出したまま 廊下を歩いていた 低学年がいたから ちょっとふざけて ホラホラって カッターをチラつかせてみた 翌日、担任の先生から怒られた。 親にも担任から電話来た。 なんでも 低学年の子が自分のお母さんに、こんな事されたと言って、心配…

よくも、わるくも。

先週の金曜日、朝からウォーキング行くからと 早めにパパの弁当とみんなの朝食用意して ゴミ出しに行き、帰ったらば 食卓の上がきれいに片付けられていた。 今週の月曜日、今日も金曜ほどじゃないけどなるべく早くウォーキング行きたいからと いつもと同じ時…

価値なし生活をスタート

私は価値なし。 世界にそもそも優劣などない。 私の価値とポケットから出てくるクシャクシャのレシートの価値は等しい。 価値を決めているのは私だ。 私の思考だ。 私は私にとって価値のあることをしていたいし、伝えたいと思っているし。 それが私の自己表…

価値のないわたしへ

あなたには価値はない。 何もない。 ただ価値あるものだと思ったことだけをして、自分が価値ある人間だと思い込ませているに過ぎない。 そして 価値あるものを追究することに価値があるとさらに価値に価値を重ね続けてきた人生を振り返り。 全て幻だったと知…

3つ入りのヨーグルトが半額だったこと

「奥さん、今日は15日ですよね?」 昨日、近くのスーパーに行ったら、おばさまに突然話しかけられた。 「そうですね。」 「このヨーグルト、賞味期限は17日で、まだなのに半額ですって!」 「ラッキーでしたね!」 「1日くらい過ぎても食べられるしね!」 「…