2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

罪悪感は狂気

「罪という概念」だけが 「攻撃を引き起こす」 「罰や苦しみを要求する罪悪感の源」 「恐れの源」 自分が心底悪い事しちゃったと思っていると それに気づきたくないので 気づかないフリをする。 無意識に抑圧する。 罪悪感を無意識に抑圧してるのが 私たちの…

私たちのゴールは唯一の愛

またやってしまった〜と瞬間的に思った。 息子の数学のテストの30点がすんなり飲み込めなくてハッパかけてしまったこと。 「必要なのは、すべての卑小で無意味な目的を看過できるように自分の心を訓練することと、自分の目指すゴールは神であると思い出すこ…

私たちの目的は平安のみ

「自分のゴールを忘れるなら、私は混乱するしかない。自分が誰なのか確信できず、行為も矛盾したものになる。」 例えば 私のゴールが“立派になること”だったので すこぶる混乱してたと思う。 立派な社会人? 立派な母親? 立派なセラピスト? 私は誰だ? 立…

赦しの夢を見ることができる

「神への道はこの世では赦しを経由する。」 赦しとは 私たちが勝手に意味や価値をつけたために 罪となってしまったモノゴトから もう一度意味や価値を取っ払って 「無」に返すこと。 私たちが勝手に意味や価値をつけたために 心が罪を大切にしている。 心が…

心配いらないと保証されている

「あなたが彼に授けた平安は、今も彼の心の中にあり、私はその平安の中で、今日という日を過ごすことを選びます。」 たとえ目の前にいる彼が 怒っていても 泣いていても 喜んでいたとしても 見えるように表れはしない 心の奥の奥には 授けられた平安があると…

何も失いはしないよ

「このうえなく深い沈黙の中で」 無駄口叩かないだけでなく 頭の中の思考という名のおしゃべりも含めて ほとんど、無駄口。 残念ながら。 深い沈黙とは 言葉を発しないのはもちろんのこと 頭の中もしーんとしていること。 そのためには身体を使わせていただ…

宇宙を支配する

「私の身に起こることは、私が望んでいることである。」 「このことを、私は受け入れなければならない。」 良いことも 悪いことも 全部全部 意識してようと 意識してなかろうと 私が望んでいること。 人のせい 社会のせい 何かのせい そう思いたくて仕方がな…

想像を絶するアイデンティティー

自分のことは自分がよくわかってる ? 空を飛べない、、、とか? 多分そんなレベルで自分のアイデンティティーを決めてしまっている。 「今の私が考えつくあらゆる聖性の概念を超えたもの」 「すべてのものを自らのうちに包み込む深みを備えている」 私は私…

必要なものは1つにして全て

「今、自分が真理だけを必要としていることがわかる。」 私には必要なものがいっぱいあると思っていたし。 でも 手に入れても、手に入れても いつまでたってもコンプリートできる気がしない。 もういい加減どーすればいいのか 途方にくれる。 もういい加減に…

だれもいっこも悪くない

「赦しが描き出す世界では、苦しみは終わり、損失は不可能となり、怒りは意味をなさない。攻撃は過ぎ去り、狂気には終わりがくる。」 本当はだれも悪くない。 私も悪くない。 あなたも悪くない。 道ですれ違う人も悪くない。 だーれも悪くない。 本当はね。 …

苦しいってあり得ない

「苦しんでいる主体(もの)は、私の一部ではない。」 苦しいのは 他人を責めて 自分を責めて 世界を責めて 責めまくっているからで。 そこまで苦しまないにしても かすかに モヤモヤ〜っとしてるのも もれなく 他人を攻撃して 自分を攻撃して 世界を攻撃しな…

攻撃すると苦しい。

「罪は攻撃の象徴である。罪をどこかに見ている限り、私は苦しむ。」 あいつは間違っている! と怒っていることは あいつの罪を見て、攻撃しているのだ。 そして、私は攻撃しているのに、私の方が正しいと信じているのに なぜか苦しい。 苦しいことは間違い…

それ

「私たちは真理の中にいる」 どうやら 思い返してみると ひょっとすると 私たちの意図とか意思とかとは 比べようもないくらい 大きな「それ」が あるような気がする。 見えない 聞こえない 触れない 香れない 味わえない けども。 感じ取れないだけで。 私た…

何もわかってない

「知覚の断片から、全体が理解できるなどと思わない」 理解できない わからない 納得できない そんな自分は愚かで無力だとしか思えなくて なるべく言いたくないセリフだし 認めたくない でもさ、知ったかぶりってヤツが1番カッコ悪くて 恥ずかしいってことも…

うろたえるな

『私のすべての考えがあなたとあなたの愛を思うものでありますように。』 『うろたえずにいなさい』 オロオロしたり 怒っていたり テンパってたり そんなのだけがうろたえていることではない。 テンション上がってたり 饒舌になっていたり 笑わせていたり そ…