2021-01-01から1年間の記事一覧

幸せは騙し絵の中にある

幸せは獲得するものではなく 幸せに気づくようになるものなのね。 今、まさに、すでに 幸せなんだけど 気づいてないから 追い求めちゃう。 青い鳥。 幸せ感度が上がれば 気づく。 今までは やり過ごしたり 聞き過ごしたり 見過ごしたり してたことが 急に ほ…

欲することを、する。

例え現実に起きたことが 期待通りでなかったとしても 私がそうしたいと思ったことを そのまま世界に表すことができたのであれば それで良しとしよう。 私が私の欲するまま私の世界を創造できたことを ただただ讃えよう。 期待通りでなかった現実の奥の奥には…

腹立つパターン

私がたいてい腹を立てるパターンがわかった。 私のことを全然受け入れてくれない! 私のことを全然気にかけてくれていない! って感じた時だ。 それくらい 私は私を取るに足りないハナクソみたいな存在だと思ってるんだな。 それくらい 私は私を受け入れてな…

こんなことしてもゆるしてくれる?

人の愛を試そうとする。 愛を感じたら やめられない。 たとえ嫌なことでも やめられない。 どんな私でもゆるして欲しい。 ゆるして。 誰に? 目の前の人になの? 本当に?

誰かに謝って欲しいなら。

どんなに他人に向かって 謝って! って要求しても なかなか謝ってくれない時は いっそのこと 自分で自分に 心から 誠心誠意 謝ってみたらどうだろう? 外の世界も 自分の中の世界の現れだというのなら それを逆手にとったらどうだろう? ちょっと気が済みは…

そこに愛はあるんか?

悟ってる感じ 突き抜けてる感じ をアピールしているように 受け取れるごくごく一部の方々に どことなく 無遠慮さ 不躾さ 無節操 つまり 思いやりみたいな優しさを 感じづらくて かなり遠慮がちに言えば 苦手だ。 「そこに愛はあるんか〜?」 って大地真央さ…

3人で旅をする。

彼女が言った。 「私の中にモンスターがいる」 もうひとりの彼女も言った。 「時々、ウルフが出そうになる」 彼女らが口を揃えて言うには そのモンスターやウルフやらが制御不能になるくらい暴れ出すのではないかって怖いって。 私にもそんなのいるかな〜?…

「テスト勉強全然してない」

って言ってた癖に めっちゃいい点数を 見せつけられたような気分。 ってどんな気分だろ? 裏切られた? 出し抜かれた? 騙された? 結局競走で。 結局独りで。 世界平和なんて理想主義の戯言で。 孤独感と悲しさとやるせなさと悔しさと そんなんがまぜまぜに…

旅の結末

自分を受け入れるのに 自分自身が納得できるくらいの 立派な根拠が欲しい! と、言って旅に出る。 自分探しの旅。 そうだよね〜 いってらっしゃ〜い 頑張ってね〜 って快く送り出してくれる でっかいでっかい 神様、仏様のような慈悲深い意識。 勉強。 仕事…

ゆるしの種類

凹まなくていいんだよ〜は二元的なゆるし 凹んでもいいんだよ〜は一元的なゆるし? 凹んだわ〜 凹んだんだね〜

「負けたくない」はすでに負けている

人に「負けたくない」 と思っていることがずっとモヤモヤで それをテーマに チベットに伝わるという「トンレン」と呼ばれる慈悲の瞑想をやってみてたら あろうことか、足を引っ張ろうとしていることに それどころか、すでに負けたと思っていることに気がつい…

笑いのツボ

悲しんでいる人のそばで 同じように悲しむ。 笑っている人のそばで 同じように笑う。 感情の交流はとても安らぐ。 悲しみあえるから 笑いあえるから いいのですけど。 ひとりは悲しくて ひとりは可笑しくて というシチュエーションが時々起こります。 そんな…

人ん家の冷蔵庫を勝手に開けたら

人ん家の冷蔵庫を勝手に開けたらなぜいけないのでしょう❓ 勝手にお茶を取り出して飲んだら窃盗❓ プライバシーの侵害❓ 見られたくない大好物のビールが山ほど入ってるから、恥ずかしい❓ めっちゃ親しい友達にだったら「開けてお茶取って〜」って言えるけど。 …

「ナマステ」

ヨガクラスの最後に挨拶をかわします。 胸の前で合掌しまして 「ナマステ〜」 意味は 「あなたに敬意を表します」 敬意。 尊敬とは少し違うニュアンス。 敬う。 大切にする。 あなたのあるがままを。 大切に思っています。 ポーズでもなく。 パフォーマンス…

ヤル気

指導者とか上の立場にいる者が 下の立場にいる者に向かって 「ヤル気がないなら帰れ」 っていうセリフ。 あれって何なのかな?

そんなに未来は大事か?

未来を見据えて 今を生きよ? 今は 未来のためにしか存在しないの? あるかどうかもわかんない 未来のために?

もし、よろしければ。

https://imacocotaiwashitu.amebaownd.com/