2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かに謝って欲しいなら。

どんなに他人に向かって 謝って! って要求しても なかなか謝ってくれない時は いっそのこと 自分で自分に 心から 誠心誠意 謝ってみたらどうだろう? 外の世界も 自分の中の世界の現れだというのなら それを逆手にとったらどうだろう? ちょっと気が済みは…

そこに愛はあるんか?

悟ってる感じ 突き抜けてる感じ をアピールしているように 受け取れるごくごく一部の方々に どことなく 無遠慮さ 不躾さ 無節操 つまり 思いやりみたいな優しさを 感じづらくて かなり遠慮がちに言えば 苦手だ。 「そこに愛はあるんか〜?」 って大地真央さ…

3人で旅をする。

彼女が言った。 「私の中にモンスターがいる」 もうひとりの彼女も言った。 「時々、ウルフが出そうになる」 彼女らが口を揃えて言うには そのモンスターやウルフやらが制御不能になるくらい暴れ出すのではないかって怖いって。 私にもそんなのいるかな〜?…

「テスト勉強全然してない」

って言ってた癖に めっちゃいい点数を 見せつけられたような気分。 ってどんな気分だろ? 裏切られた? 出し抜かれた? 騙された? 結局競走で。 結局独りで。 世界平和なんて理想主義の戯言で。 孤独感と悲しさとやるせなさと悔しさと そんなんがまぜまぜに…

旅の結末

自分を受け入れるのに 自分自身が納得できるくらいの 立派な根拠が欲しい! と、言って旅に出る。 自分探しの旅。 そうだよね〜 いってらっしゃ〜い 頑張ってね〜 って快く送り出してくれる でっかいでっかい 神様、仏様のような慈悲深い意識。 勉強。 仕事…

ゆるしの種類

凹まなくていいんだよ〜は二元的なゆるし 凹んでもいいんだよ〜は一元的なゆるし? 凹んだわ〜 凹んだんだね〜

「負けたくない」はすでに負けている

人に「負けたくない」 と思っていることがずっとモヤモヤで それをテーマに チベットに伝わるという「トンレン」と呼ばれる慈悲の瞑想をやってみてたら あろうことか、足を引っ張ろうとしていることに それどころか、すでに負けたと思っていることに気がつい…