2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

狂気の世界を愛してる

カウンセリングとかセラピーの場で必要な視点というか知識というか真理というか。 その一つに 「世界は自分自身が作っている」 ってやつがあります。 昨今、心理の世界だけでなくても、自己啓発とかビジネスセミナーとかでも言われてるのかも。 いろいろ私も…

騙されてた

セミの声 テレビの音 治らない頭痛 キツすぎる柔軟剤の匂い 怒ったり悲しんだりしてる人の顔、顔、顔、、、 強すぎる刺激 生まれてからずっと浴び続けてきました だから、世界はこんなものなんだと信じました ずっと騙されてました この世界はコンゲームでし…

なんもできることはないってことをゆるす

ずっと嘘ついてきました 何が好きで 何が嫌いで 何に怒ってて 何が悲しくて 何をしたくて 何をしたくないのか 本当のことは ひとつもありませんでした ただやってきたのは 縮こまって 平和に平和に 丸く丸く 穏便に穏便に 大人しく大人しく 小さな世界を保つ…

青天井の幸せ

うん。 とても普通の人生です。 普通の家庭に生まれ。 普通の学業を修め。 普通の会社に勤め。 普通の結婚をし。 普通に子どもを育てて。 普通に生きてます。 普通に幸せです。 普通の幸せです。 中途半端な幸せです。 本当は 青天井の幸せがいいのです。 そ…

当たり前

怒ってて当たり前。 悲しくて当たり前。 苦しくて当たり前。 あなたも私もまともだ。 アルコール、タバコ、ギャンブル、買い物、追っかけ、ゲーム、アニメ、仕事、筋トレ、、、、 のめり込んでて当たり前。 あなたも私もまともだ。 それくらい 世界は狂って…

原動力はひとつだけ。

私はたまたま、これまで 「私」役を演じてきた。 自分という役柄になりきって、 幻のスクリーンの中で生きてきただけだ。 そもそも、この世界が幻のスクリーンなんだからね。 みんな自分という役を演じている出演者ということになる。 で、この世界がリアル…

起してくれない?

この世界は神が作ったんじゃないのはわかった。 だけど、幻を幻として笑えない。 どう見たってこの世界はリアルにしか見えない。 夜、夢を見てるようだ。 夢だなって薄々思ってるんだけど 夢の中で 悲しかったら泣くし 怪我したら痛いし 走ったら息が荒くな…

理由がわかった。

だってさ。 この目の前の世界、おかしいんだもん。 ちっとも、ちっとも幸せになれない。 どんなに頑張っても どんなに癒しても ちっとも楽になれない。 おかしくない? おかしいでしょ? そこそこの幸せは見せてくれる。 そこそこ幸せなんよ。 でも 底抜けに…

悲嘆のち落胆のち真理になるでしょう。

どん底に落ちると 死にたくなるんじゃないかって思ってたけど そうじゃなかった。 生きたいとか死にたいとか エロスとかタナトスとか 思考の遊び 言葉遊び。 この目の前の世界は幻だったのだ。 この身体も 家族も 時間も 空間も 物体も 宇宙でさえも。 ただ…