なんもできることはないってことをゆるす

 

ずっと嘘ついてきました

 

 

何が好きで

 

何が嫌いで

 

何に怒ってて

 

何が悲しくて

 

何をしたくて

 

何をしたくないのか

 

 

 

本当のことは

 

ひとつもありませんでした

 

 

 

ただやってきたのは

 

 

縮こまって

 

 

平和に平和に

丸く丸く

穏便に穏便に

大人しく大人しく

 

 

小さな世界を保つことだけ

 

 

私にできることはそれだけだと

 

信じてきた

 

私はそれさえやってればいいのだと

 

信じ込んできた

 

 

おかげさまでそこそこ平和な小さな世界を作ってこれました

 

 

おかげさまで本当のことがわからなくなりました

 

 

本当のことがわからないまま

 

 

平和な小さな世界を作るのは得意になりました

 

 

本当のことがわからないまま

 

 

できることはできるので

 

さらにできることをし続けるものです

 

 

そしてヘトヘトになるのです

 

 

眠れないくらいにヘトヘトになるのです

 

 

 

なんだかとてもとてもヘトヘトなので

 

 

ここらで眠りたくなりました

 

 

眠るためには

 

 

なんもできることはないって

 

 

放棄することなんだそうです

 

 

そういや

 

 

小さな平和な世界を作ってたつもりでも

 

 

ちっとも最高なできばえではありませんでした

 

 

 

それもこれも嘘でした

 

 

 

私が作ってきた世界は私を含めて全部嘘でした