2023-01-01から1年間の記事一覧

どんなに頑張っても、、、

私は私にしかなれないみたい。 いいところも わるいところも やさしいところも いじわるなところも どれこれも 余すところなく 全部ひっくるめて 私ってことらしい。 変わらない。 変えられない。 観念せい!

ただそれが起きただけ。

私と私

私には力がある。 でも、それほど力がないこともわかっている。 だからこそ、力があると思いたい。 力がない私と 力がある私。 両方とも私。 その2人が私の中で語り合えばよい。

明日は希望

ご自身への期待は ご自身の明日を生きる希望となります。 だから ご自身へ期待していることが 期待通りでないにしても どうか諦めないで欲しい。 期待はずれがこの先ずっと続く訳じゃない。 明日は違っているかもしれない。 未来は希望のためにある。 未来は…

ワガママ

たいてい、、、 いや、もう、言ってしまおう。 人はみんな、ワガママだ。

澱の残ったコミュニケーション

悩み事なんかを ぽろっとこぼしてしまったが最後 病んでる人認定 どことなく嬉々として それっぽい どこかで聞きかじったような セリフを 次から次へとまくしたてる。 納得するまで。 気づくまで。 もし、それを受け入れられない空気が ほんのりと漂ったのを…

微かな希望

傷ついたかもしれない。 傷つけたかもしれない。 いや。 確かに、傷ついた。 そして、確かに傷つけた。 その時 謝ったり 譲歩したり 理解しようとしたり わかってもらおうとしたり 突っぱねたり なだめたり すかしたり 投げやりになったり そんなこんなを 繰…

ケアのないセラピーは暴力

ケアは傷ついた心を触らないこと。 それ以上傷つかないように。 ただそっとそばにいる。 その傷つきが少し癒えてきて 心の体力が回復してきた時に やっと、その 傷ついた心と向き合えるようになる。 傷つきと向き合うことをセラピーという。 ケアが先。 ケア…

受け入れられない

とても受け入れることのできない出来事は起きる。 大きな出来事だけでなく 些細な出来事だって。 次から次へと起こる。 その出来事に対して精一杯の抵抗しかできないことだってある。 それが、最も素直で 最も今必要としている反応ならば その抵抗にすらコン…