2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄でした。

「僕らは知っている 奇跡は死んでいる 努力も孤独も 報われないことがある」 Mrs.GREEN APPLEにハマってまして。 「僕のこと」 の、このフレーズで鳥肌立った。 奇跡は死んでる この世界では。 この目の前に広がっている世界では。 最初からそんなものはなか…

ガッカリな世界

思えば、、、 なんかこの世界 ほぼほぼガッカリじゃん? 身体は日々間違いなく老化していくし 家族はいつだってご機嫌な訳ではないし 新型コロナはくすぶってるし それでなくても、頭痛がしたり腹が減ったり足の小指ぶつけたり 梅雨の湿っぽさの中で洗濯物は…

私の神様になってください

親の愛情がなんとなく歪で。 親は神じゃなくただの人間だったんだと気づく。 そして神を他に探し求めるようになる。 そう! 恋人に! 恋人はサンタクロース ではなく 恋人は神様 夢中になります。 前後不覚に陥ります。 崇め奉り、 すべてを捧げようとします…

神を愛と置き換えるならば。

「神」という言葉を「愛」と書き換えるならば、、、 「愛」という言葉を「神」と書き換えるならば、、、 こうして互いに向き合うベクトルを書いてみて。 子どもの時は両親に愛を求めて 親は神だと信じ 好きなご飯とか お気に入りの服とか ふかふかお布団とか…

「アナタハ神ヲ信ジマスカ?」

宣教師風の異国の方が言ってるイメージが根強く残るセリフ。 「アナタハ神ヲ信ジマスカ?」 と。 誰もが一度は考えて、誰かに尋ねたかもしれない質問。 「神様って本当にいるの?」 どちらも似た質問かもしれないけど、全然違うとも言える。 私、やっと「神…

悟り色々

今日は暑いけど ピコっとスイッチが入って少し除草作業をした。 作業中はたいてい軽い瞑想状態に入る。 木と木の間に蜘蛛の巣が張ってる。 それを1ミリくらいの申し訳なさで払う。 多分、蜘蛛はあー!せっかく張った巣が壊されたー! と、怒りもしないと思う…