悟り色々

今日は暑いけど

 

ピコっとスイッチが入って少し除草作業をした。

 

作業中はたいてい軽い瞑想状態に入る。

 

 

 

木と木の間に蜘蛛の巣が張ってる。

f:id:kotsubu-rie:20200608121851j:image

それを1ミリくらいの申し訳なさで払う。

 

 

多分、蜘蛛はあー!せっかく張った巣が壊されたー!

 

と、怒りもしないと思う。

 

壊れたら張り直す

壊れたら張り直す

 

をきっと淡々と繰り返すに違いない。

 

今まさに引っこ抜いているドクダミだって。

 

 

きっと淡々と生えてくることは嫌ってほどわかってる。

 

 

人間だけが、淡々と同じことの繰り返しを嫌ってはいないだろうか?

 

 

同じことの繰り返しは進歩がないって思ってないだろうか?

 

 

 

淡々と生きれなくて、ジリジリしてはいないだろうか?

 

 

 

いや、待てよ?

 

 

 

もっと悟っちゃった人が上から見れば、私たちだって偉そうなビジョン、もっともそうな生き甲斐、大層な目的を持って生きているように見えても、実相は同じ事の繰り返しをやってるだけなんではないだろうか❓

 

 

たーだ「幸せというかたちのないもの」を求めてあくせく生きてるだけ。

 

 

蜘蛛が虫を捕らえるように

ドクダミが水を求めるように

 

 

 

 

 

いやー、もうとうとう私も悟っちゃったかなーなんて思いながら草むしってたら

 

 

 

道行く人の独り言が耳に飛び込んで来た。

 

 

 

「世の中銭じゃー!銭が全てじゃー!」

 

 

 

目を向けると、もう、おじいちゃんと言えるぐらいの男性ですわ。

 

 

 

近くのスーパーに行かれるのかしら?という感じのラフな格好。

 

 

おじいちゃんも、人生という道に迷ってはいないようですね。自分にとって確かなものが分かってるって事でしょう❓

 

 

 

 

私たち、同じ穴のムジナかしら❓

 

 

「今日の悟り」開いちゃったもん同士、いい1日過ごしましょか❓