2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「特別」というものに弱い。

陶芸体験。 手捻りで作った花瓶が焼き上がっていました。 半分は先生がやってくれたようなものだけど。 私の手が触った粘土ってことで愛着が湧く。 特別な花瓶になる。 生花は無かったので、ドライのバンクシアを。 するとさらに特別な花瓶になる。 私の。 …

現実というファンタジー

主人公メギーは物語を朗読しちゃうと、その物語の中の登場人物をこちらの世界へと招待できちゃう魔法の声の持ち主。 彼女のお父さんのモルティマもそう。 とうとう、いろいろあって、家族みんなである一つの物語の中に入って行ってしまう。 読み手の時は、た…

悦楽を邪魔するもの

「詩は美味な毒だ。だがそれを味わっている時だけは痛みさえも苦くて甘いものになる。」(魔法の文字より) だからなかなかその甘美な毒の世界から抜けられない。 「おそれを知らない者ほど人におそれをいだかせるものはない」(魔法の言葉より) だから一緒に恐…

時間をかける

普段は車で行く町の小さな図書室。 今日は歩いて行ってみることにした。 お気に入りのロングスカートで、 大股で、 早足で。 魔法使いの物語が大好き。 彼らはいつだって歩いて旅する。 時々は何かに乗るけどね。 舟。 馬。 箒。 ドラゴン。 真似できるのは…