神を愛と置き換えるならば。

 

 

「神」という言葉を「愛」と書き換えるならば、、、

 

 

「愛」という言葉を「神」と書き換えるならば、、、

 

 

 

こうして互いに向き合うベクトルを書いてみて。

 

 

 

子どもの時は両親に愛を求めて

 

 

 

親は神だと信じ

 

 

 

 

好きなご飯とか

お気に入りの服とか

ふかふかお布団とか

ちゃぷちゃぷお風呂とか

 

 

 

 

与えてもらうのでしょう。

 

 

 

 

 

ますます子どもは親の愛に浸り

 

 

 

 

願いをなんでもかなえてくれる神を深く信じていくのでしょう。

 

 

 

 

 

そして、いつしか

 

 

 

 

物心ついた頃?

 

 

反抗期?

 

 

 

 

 

親の愛なんだろうけど

 

 

何故か鬱陶しく感じ。

 

 

 

 

やりたいことはさせてもらえなくなったりとか

 

 

やりたくないことをさせられたりとか

 

 

 

なんでも願いをかなえてくれる神ではない感じ。

 

 

 

 

 

 

愛を愛と信じられず

 

神を神とは信じられず

 

 

 

でも

 

 

 

信じたい気持ちは拭いきれず。

 

 

 

 

期待感と残念感をない混ぜに抱えながら

 

 

 

 

 

次の神を探し出します。