目覚めは約束されている。

「私には夢の終わりが約束されている」

 

 

夢といっても幸せな夢ではなくて

 

どんな夢かといえば

 

この現実と思われている世界のことで。

 

なので

 

「夢の中にのみ、神の子が牢獄に繋がれたかに見える時間が存在し、その時間の中で、あるかないかもわからない未来の自由を待っている」

 

 

いつか自由になれたらいーなーって。

漠然と。

自由など存在しない夢の中で。

確信なんてない。

なにもわかんないまんまで。

 

 

しかし

 

「実相においては彼の夢は消え去っており」

 

「真理が不動のものとなっている」

 

しょせん、夢なので。

 

目覚めれば、たちまち自由なんだけど。

目覚めるだけで。

 

だけど、この目の前の世界が現実と信じてる限りは目覚められません。

 

それこそ、天と地がひっくり返るくらいの

180度転換が

意識の中で起こる必要があります。

 

それが目覚めるってことで。

 

一見、大変そうなんだけど。

 

でも、やっぱり

夢の終わりは約束されているので。

 

間違いなく。

 

それだけは安心してていい。

 

 

 

 

A Course In Miracles

Lesson 279