赦しの夢を見ることができる

「神への道はこの世では赦しを経由する。」

 

 

 

赦しとは

私たちが勝手に意味や価値をつけたために

罪となってしまったモノゴトから

もう一度意味や価値を取っ払って

「無」に返すこと。

 

 

私たちが勝手に意味や価値をつけたために

心が罪を大切にしている。

 

 

心が罪を大切に大切に守っているので

 

私たちは

 

「いまだに確信がもてない」

「自分が誰なのか、よくわからない」

 

ということになってしまった。

 

 

ここは私たちが勝手に意味や価値をつけた世界。

 

 

真実とはかけ離れた世界を生きている。

 

 

つまりここは

夢や幻の中。

 

 

どうせ夢や幻の中なのだから

赦したって夢を

無に返したって幻を

見ることはできるのだ。

 

 

 

できるのだ!

 

 

 

“これ、お願いだからやってもらっていいかな?”

 

 

“おい!これ、やっとけよ”

 

 

に、実はなんの違いもない。

 

 

 

赦し、無に返した夢を見て

 

ただ

 

やればいいのだ。

 

ただ

 

やらなくてもいいのだ。

 

どっちでもいいのだ。

 

心の中で無に返したら

 

それでいいのだ。

 

 

罪の夢ではなく

 

赦しの夢を見るのだ。

 

 

 

 

 

 

 

A Course In Miracles

Lesson 256