価値なし生活をスタート

私は価値なし。

 

世界にそもそも優劣などない。

 

私の価値とポケットから出てくるクシャクシャのレシートの価値は等しい。

 

価値を決めているのは私だ。

 

私の思考だ。

 

私は私にとって価値のあることをしていたいし、伝えたいと思っているし。

 

それが私の自己表現だと。

 

だから、その私の信じる価値観にそぐわない人々、物事に対して厳しくなる。

 

腹が立つ。

 

実にくだらん。

 

実にけしからん。と。

 

 

その怒りがキツくてキツくて。

 

身体に痛みが出て。

 

で、耐えられなくなったので。

 

やめてみた。

 

自分の価値を上げていると思っている、役割を下りてみた。

 

突然のヨガ教室、スパッと無期限お休み宣言。

 

ヨガの先生という役割を下りて、肩書きもなくして、それに付随する価値もなくしました。

 

休みますって宣言するのにはめちゃ、エネルギー必要でしたけど。

 

へんな汗かきましたけど。

 

いざ、エイ!ってやっちゃったら、めちゃ、楽になりました。

 

そしたら、気づきました。

 

私はヨガに来てくれる人、ひとりひとりのお母さんみたいに意識を向けていたなと。

 

行きたいと言ってくれたけど、結局1度も来られなかった方にまで、何かしらのエネルギーを注いでいたなと気づきました。

 

身体動かした方が絶対いいから!動かしなさい!

 

みたいな。そんな小うるさいお母さんみたいな意識持ってた。

 

そんなん、子どもからしたら鬱陶しいだけだから、もちろん、言うこときかんじゃん?

 

そしたら、誰も言うこときかん!

ムキー!!!

 

ってなってた。

 

教育熱心な、過干渉ママさながらです。

 

私が良いと信じた価値を子どもに押し付けてました。

 

当然、それは私自身にも押し付けている価値観。

 

自分を自分の価値でかんじからめして、結果、自分が1番苦しんでしまうという。。。

 

本当に辛かったので。

 

もうやめたい。

 

人に厳しくするのも。

 

自分に厳しくするのも。

 

そんで、

 

優しくなりたい。

 

楽になりたい。

 

 

だから、自分を縛る価値を削ぎ落とす。

 

「生産性のない日常」

 

「生産性のない時間」

 

しばらく、続けていきます。

 

f:id:kotsubu-rie:20191122183931j:image

生産性のない私の今の相棒。

 

ハツユキカズラ

 

眺める時間がいい。