笑いのツボ

悲しんでいる人のそばで

同じように悲しむ。

 

 

笑っている人のそばで

同じように笑う。

 

 

感情の交流はとても安らぐ。

 

 

 

悲しみあえるから

笑いあえるから

いいのですけど。

 

 

 

ひとりは悲しくて

ひとりは可笑しくて

 

 

 

というシチュエーションが時々起こります。

 

 

 

そんな時は

本来ポジティブな意味の強い笑いさえ

 

暴力的に感じられます。

 

 

 

悲しみしろ

可笑しさにしろ

 

 

 

自分の意識の投影による

強い反応です。

 

 

 

なんらかの反応はしてしまいます。

 

 

投影が薄くなっていけばいくほど

反応も弱くなっていくことでしょう。

 

 

反応が強ければ強いほど

投影に気づきやすいものでしょう。