2つのゆるし

ゆるしには2つある。

 

 

動的なゆるし

 

 

静的なゆるし

 

 

 

動的なゆるしは

 

何かの咎があったと認めたうえでいいよいいよと

ゆるすこと。

 

あったものをなくす

 

という点で力が働いてしまいます。

 

 

一方、静的なゆるしは

 

何かの咎があったと思ったけど

 

そんなものは最初からなかったんだったね!と気づくこと。

 

あったという勘違いに気づくという点でなーんだと力が抜けます。

 

 

 

ここ数週間、動的なゆるしを行おうと頑張ってきたけど、それはそれは疲れます。

 

 

てか、そもそも咎があったと思っているものはゆるせない。

 

 

 

お顔のたるみだったり、ぽよんとした下腹だったり、非生産的かつ無意味な生き方だったり。

 

 

ゆるせない。

 

 

なので、今度は静的なゆるしにシフトしていこうと思ってます。

 

 

たるみやぽよんやテイタラクが果たして本当に咎であるのか。

 

 

本当に本当に200%真実なのか?

 

 

ってところの問い直しからのゆるしを。

 

f:id:kotsubu-rie:20200512144259j:image

 

花屋さんで私の目を惹きつけて離さなかった青い薔薇。