感謝

私にとって感謝は難しい。

 

せいぜい

 

自分が他人よりマシだと思って

 

とりあえず満足しておこうという努力だ。

 

無理やり感は否めない。

 

だから

 

何にでも感謝しましょうって言葉は嫌いだった。

 

 

感謝なんてできねーし!

 

って開き直ってることもあった。

 

「他人の不幸と比べてマシだと思う事は感謝ではない。」

 

 

よかった。

 

そう言ってもらえて。

 

他人を不幸にしてまで感謝なんかしたくない。

 

 

私が本当の意味で感謝できるようになりますように。

 

 

全ての命そのものに。

愛の源に。

 

私は私でなく

 

ただ

 

大いなるひとつの心であることに。

 

感謝できますように。

 

 

 

A Course In Miracles

Lesson195