優しさは見るものではなくて。

「私は本当に世界を誤解してきた。」

 

「私は恐れていたものが自分の心の中だけにあると思わず、世界の中にあると思っていたが、何という思い違いをしていたことだろう。」

 

 

 

 

生まれてこのかた

ずっと勘違いしたまま生きてきた。

 

そもそも身体をもって生まれたと思ったこと自体も勘違いだから

 

 

もうそれから勘違いに勘違いを重ねてくるしかなかったよね。

 

 

目は身体の一部だから。

 

 

勘違いの一部が勘違いして見てるだけ。

 

 

 

いっこも真実を見てなかったてことか。

 

 

真実が優しさだとしたら

 

世界の優しさを見てなかったってことか。

 

 

どーりで防御を固めていくわけだ。

 

 

だけど武装解除して

 

恐る恐る

 

感じていく。

 

見るんじゃなくて

 

感じてみる。

 

すると優しさの片鱗を

 

感じ始める。

 

 

本当はずっとここにあったはずの

 

優しさの

 

片鱗を。

 

 

見よう見ようとしてはいけない。

 

 

ただじぃーっと 

ただ静かに

 

私たちはただの心となる。

 

 

 

 

 

 

 

A Course In Miracles

Lesson 265