膜①

ある時、ふと気がついた。身体の周りに膜をはっていたことに。

その膜は半透明で分厚くて、私の周りをおおざっぱにくるんでいる。
だから感覚が鈍くなる。


見えるもの、聞こえるもの、触れるもの
全てがいまいちリアルじゃない。
この世界がやけによそよそしい。


唯一リアルなものと言えば、胸の重苦しさと空虚感だけ。
あー。なんか。いつ死んでもいーなーと思いながら死んでるように生きていた。
若かりし頃。

 


心の学びを始めて暫くたったころ、いつの間にか膜にくるまれて世界を見ている感覚がなくなった。


私が私の人生を生きている!
という初めての実感を得たような気がしていた。


急に世界がワントーン明るくなったように見えた。


リアルな世界を五感で感じたことで膜の感覚は
「心と身体が乖離」
していた状態だったんだなと
学びたての知識でもっともらしく結論付けていた。


それからしばらくの間、心の学びを深め
「乖離」を感じることはなくなっていた。

 

 


それなのに、この1年程の間に時折蘇ってくる乖離感。


あまりに懐かしい感覚。


そして、感じることさえ恐ろしい感じがする動揺。


何が起こっているのだろう?


私に?